レオパ&熱帯魚 飼育記録帳

ヒョウモントカゲモドキの飼育とアクアリウムのブログ

エビの繁殖とベタ

こんばんは! 久しぶりの更新になります。 数日前、何気なく水槽を覗くと、何やら小さい生き物がわさわさ動いていました。 よーく見てみると、 ミナミの稚エビです!! 可愛い!! 前にミナミ1匹とルリー1匹が抱卵しているのを見たので、隔離した方がいいか…

陰性水槽レイアウトを修正

こんばんは! 今日はほぼ半日使って水槽のレイアウトをいじりました! 構想を練ってる時は楽しいけど、水草を活着させたり植えたりするのはめっちゃ大変ですね(笑) 変更後がこちら! 今回は奮発して一気にいろいろ足しました。 左のアヌビアス地帯に流木とア…

レオパのケージレイアウトをいじってみた

こんばんは! だいぶ暖かくなって来ましたね。 今日はレオパのモンのケージをレイアウトしてみました! 使ったのは、アクアリウム用の流木2本と、100均で売ってる作り物の植物です。 あとはアクアリウムで余った溶岩石を少々。 手前にはチランジアの作り物で…

ブラックホールの効果は...

こんばんは! 少し日にちが経ってしまいましたが、先日水槽に入れたキョーリン 「ブラックホール」のレビューです! どん!! まずはビフォー。 使用後1週間経った様子がこんな感じです! サイドビューのビフォー。 アフター。 ・・・うーん。 あまり変わっ…

キョーリン ブラックホールの効果

こんばんは! 先日の更新から間も無く、アヌビアスナナゴールデンとナナプチ、それから水草ポットにソイルを入れ、バリスネリア スピラリスとロトンディフォリアを植えて追加しました! 気分転換に、バックスクリーンもミストタイプに変えました。 僕の水槽…

陰性水草水槽のレイアウトを変えました!

こんばんは! 今日は陰性水草中心の水槽のレイアウトを変えてみました。 今回は県内のアミーゴで流木を数本と、チャームさんで水草をいくつか購入しました。 いきなりですが、変更後の全体の様子がこちら! 凹型構図で、アヌビアスとシダを分けて配置してみ…

グラミーが可愛すぎる問題

こんばんは! 最近レオパも60cm水槽も安定していて、取り立てて書くことが無くなってしまいました(笑) そこで、今日は僕が特に好きな熱帯魚、ゴールデンハニードワーフグラミーに焦点を当てて、魅力や特徴などご紹介します! 非常に愛らしい見た目と、興味の…

アヌビアスナナが新芽を展開!

こんばんは! 60cm水槽立ち上げから早くも2ヶ月弱が経ちましたが、ここに来て嬉しい変化がありました。 これです。 小さくて見にくいですが、アヌビアスナナが新芽を展開してくれました! アクアリウムのベテランさんからすれば、「ナナが育ったくらいで」か…

アクアリウムショップ巡り@大阪!

こんばんは! 先日、アクアリウムの先輩と一緒に大阪にショップ巡りに行って来ました! 個人的に一番良かったのが、 東大阪市の Aqua Tailors さん。 なんとカフェ併設! 入口からもう大量の流木やレイアウト用の石がズラーッと並んでます。 店内もおしゃれ…

レオパの餌やり

こんばんは! テニスの錦織vsフェデラーの試合を観ていましたが、フェデラーさん(35)サーブの化け物でしたね。完全復活。 プロの試合観たら自分も上手くなった様な気がして、次の日部活に行ったら全然そんなこと無かった。というのはテニス経験者なら誰しも…

ゴールデンハニードワーフグラミーがやってきた

こんばんは! 立ち上げ始めてから1週間ほど経ち、水質が安定してきたため、GHDグラミーを3匹、チャームさんで購入し、お迎えしました! チャームさんで生体を購入するのは初めてですが、小さい元気な子達が来ましたよ(^^) よく見ると個体によって結構違いま…

侘び草の水中葉化?

こんばんは! 今日はまたまたアクアリウム関連です。 水槽設置の当初(12/19)から、侘び草クリプトmixを水槽の左端に置いてあったのですが、徐々に一部の葉が溶け始めました。 え、やばいの?これ。 これは水中葉化していると捉えていいのでしょうか? いくら…

カージナルテトラ お迎え

新年あけましておめでとうございます! 実は昨日の夕方、岡山市の熱帯魚専門店「グランママ」さんにお邪魔してカージナルテトラをお迎えしました! まずは大事な水合わせ。 最初に、買って来た袋を開けずに1時間ほど水槽に入れて水温を合わせ、その後袋の端…

レオパの寝相って

何でこんなに無防備なんでしょうね。笑 写真を撮っていたら、こちらの気配に気づいたモン。 「おぅん?」 この子は自然界では生きていけないと確信。 このブログをご覧頂いている方も、可愛い寝相の写真とかお持ちでしたら、ぜひ見せてください!

脱皮

こんばんは! 最近アクアリウムの記事が続いていましたが、モンも相変わらず元気です。 今までモンの脱皮現場を直接見た事が無かったので、脱皮前からかなり注意して観察しておりました。 が。 めっちゃ発色よくなっとるがな!! そして脱皮前のシャイガール…

水草セッティング

こんばんは! 今日は60cm水槽に水草をセッティングしました。 とは言っても、なるべくお金をかけず手間もかけずにをベースに、陰性水草中心です。 定番のウィローモスを石やら流木に巻きつけて、侘び草を真ん中にどーん(笑) できました(笑) 後日、ミクロソリ…

流木のアク抜き

こんばんは! 水槽立ち上げから2日経ちました。 レイアウトに流木を使うため、アク取り用に キョーリン ブラックホールを上部フィルターにインしていました。 正直、流木のアクを舐めてました。 「ブラックホール入れてるし擦り洗いして1日水に浸けて水槽に…

アクアリウム 立ち上げ

こんばんは! 今日はずっとやりたいと思っていたアクアリウムの水槽を立ち上げました! 60cm水槽に田砂を敷いて、流木と石でだいたいのレイアウトを作りました。 流木とか置いてみてイメージと違う部分もあったので、微調整すると思います。 フィルターはニ…

ウェットシェルターについて

こんばんは! 今日はモンがだいぶ白くなってきて脱皮が近いので、ウェットシェルターを入れました。 定番中の定番、スドーのウェットシェルターMです。 普段は見た目の好みでドライシェルターを入れていますが、脱皮が近い時にはウェットにお世話になってお…

スタイロフォーム 改良

こんばんは! 最近めっきり寒くなってきましたね。 我が家は冬かなり冷え込むので、今の保温環境では適温をキープできなくなってしまいました。 そこで! 暇人の僕はスタイロ温室を改良することにしました! 今まで使っていたスタイロフォームが、厚さ2cmの…

レパシー グラブパイ

こんばんは! 今日はモンにあげている餌のご紹介です! レオパって飼ってみたいけど、コオロギとかは嫌だ...って人、ご安心ください。 レパシー グラブパイ〜!! 栄養バランスの良いゲルフードで、お湯で溶かすためレオパの胃腸にも優しいです。 これが発売…

ハンドリング

モンもだいぶ環境に慣れてきたらしく、最初はシェルターに引きこもっていたのが、最近は自ら外に出たがることがあります。 今日はモンのハンドリング時の写真をいくつかご紹介します。 ケージを開けると、こんな感じによじ登って顔を出します。 そのまま放っ…

レオパの飼育環境と費用

こんばんは! 今日は2016年12月7日時点での、モンの飼育環境をご紹介します。 まずケージ。 GEX グラステラリウム3030 もともと飼い始めはパンテオンの60cmを使っていましたが、パンテオンのケージは自分で組むタイプなので、どうしても人が歩く振動でガタガ…

ヒョウモントカゲモドキを飼っています

こんばんは! 初めまして!謙と申します。 9月にヒョウモントカゲモドキのモン(♀)をお迎えして早くも3ヶ月が経ちました! まずはブログを始めようと思ったきっかけからお話させて頂きます。 僕もモンをお迎えするにあたって、様々な方のブログを拝見させて頂…