
レオパ&熱帯魚 飼育記録帳

ヒョウモントカゲモドキの飼育とアクアリウムのブログ

流木のアク抜き

こんばんは!

 

水槽立ち上げから2日経ちました。

 

レイアウトに流木を使うため、アク取り用に

キョーリン ブラックホールを上部フィルターにインしていました。

 

 

 

正直、流木のアクを舐めてました。

 

ブラックホール入れてるし擦り洗いして1日水に浸けて水槽に入れれば大丈夫っしょ!」

 

そんな考えは今すぐ捨てましょう(笑)

さもないと・・・

 

 

f:id:kntr5101:20161221211408j:image

こうなります。

 

慌てて流木を水槽から出し、水槽内にもキッチンのコーナーネットを使ってブラックホールを設置しましたが、なっかなか抜けません。

 

f:id:kntr5101:20161221211705j:image

絶賛アク抜き中の流木たち。

重曹を使ってます。水10Lに対して50gくらい。

 

一回バケツの水を替えましたが、凄い勢いで茶色くなっていきます。

そりゃ水槽も茶色くなるわ(笑)

 

流木のアク自体は魚に害のある成分ではなく、水質を弱酸性に傾けるようなので、鑑賞という点以外ではメリットもあるみたいですね。

 

f:id:kntr5101:20161221212243j:image

ライトを点ければ、僕はあんまり気にならないかなーとも思います(笑)

 

 

f:id:kntr5101:20161221212419j:image

「明日はご飯の日だから忘れないでね」