
レオパ&熱帯魚 飼育記録帳

ヒョウモントカゲモドキの飼育とアクアリウムのブログ

水草セッティング

アクアリウム

こんばんは!

今日は60cm水槽に水草をセッティングしました。

 

とは言っても、なるべくお金をかけず手間もかけずにをベースに、陰性水草中心です。

 

定番のウィローモスを石やら流木に巻きつけて、侘び草を真ん中にどーん(笑)

f:id:kntr5101:20161226004013j:image

 

できました(笑)

後日、ミクロソリウムアヌビアスナナを追加予定です。

 

モス巻くのって結構難しいし時間かかりますね。

 

あと、余ったモスでモスマットを手作りしました!

f:id:kntr5101:20161226004449j:image

空いたスペースで培養中です。

 

作り方は簡単、100均で園芸用の鉢底ネット

f:id:kntr5101:20161226004553j:image

に、スドーの水草のおもりを付けて、モスを巻き付けるだけです。

 

増やしてモス絨毯みたいにできればいいなーとは思いますが、様子を見ながらやっていきます!

 

早く熱帯魚を入れたいですが、初の立ち上げなのでじっくり慎重に行きます。