レオパ&熱帯魚 飼育記録帳

ヒョウモントカゲモドキの飼育とアクアリウムのブログ

侘び草の水中葉化?

 

こんばんは!

 

今日はまたまたアクアリウム関連です。

 

水槽設置の当初(12/19)から、侘び草クリプトmixを水槽の左端に置いてあったのですが、徐々に一部の葉が溶け始めました。

 

f:id:kntr5101:20170105205129j:image

 

え、やばいの?これ。

 

 

これは水中葉化していると捉えていいのでしょうか?

いくら侘び草が育てやすいと言っても、田砂にCO2無し、LEDもコトブキのフラット(水草に特化している訳では無い)だと普通に枯れてしまうんでしょうか。

 

他の水草が割と元気なので気になりますが、慌てて手を加えるより、もう少し様子を見ようと思います!

 

最終的に泥団子になったりして(笑)

 

カージナルも10匹とも元気で、弱り気味だったアマゾンフロッグピットも、水槽の蓋を少しズラして密閉状態をやめたら、蒸れが解消して増殖しそうな雰囲気です!

f:id:kntr5101:20170105205707j:image

 

成長が緩やかな陰性水草の中で、アマゾンフロッグピットはメキメキ根を伸ばして葉を増やしていくので、愛着が湧きますよ!