
レオパ&熱帯魚 飼育記録帳

ヒョウモントカゲモドキの飼育とアクアリウムのブログ

レオパの餌やり

こんばんは!

 

テニスの錦織vsフェデラーの試合を観ていましたが、フェデラーさん(35)サーブの化け物でしたね。完全復活。

 

プロの試合観たら自分も上手くなった様な気がして、次の日部活に行ったら全然そんなこと無かった。というのはテニス経験者なら誰しも通る道じゃないでしょうか?笑

 

 

話が逸れましたが、今日はモンの餌やりの日なので、その様子を残していきたいと思います!

 

うちでは大体4、5日に1回のペースで先日ご紹介したグラブパイをあげています。

 

粉を熱湯で溶いて混ぜます。 

f:id:kntr5101:20170122210517j:image

ダマにならないよいにしっかり混ぜましょう!

 

f:id:kntr5101:20170122210613j:image

蓋をして20分ほど常温で冷まします。

蓋をするのは、雑菌の繁殖を防ぐためですね!

 

 f:id:kntr5101:20170122210659j:image

冷ましたら、プルプルのゲル状になったものを食べやすい大きさにカットします。

僕はBOZANってとこの小さい竹製ピンセットであげているので、結構細かめですね。

 

爬虫類用の大きいピンセットや割り箸も試しましたが、大きいと掴む力を伝えにくくて砂の上に落としたり、割り箸だと割り箸の方に噛み付いて離さなかったりしたので、BOZANのピンセットはちょうど良かったです。

 

f:id:kntr5101:20170122211108j:image

今日もいつものアゴ乗せスタイルで寝たフリをするモン。

起きてるのはわかってるぜ。

 

f:id:kntr5101:20170122211207j:image

餌のニオイに反応して眼がパッチリ。

 

f:id:kntr5101:20170122211242j:image

少しの間生きていない餌と睨み合いをした後、パクっと食べてくれました!

 

f:id:kntr5101:20170122211405j:image

口の周りに弁当付けたり、こぼしたり結構おちゃめな一面を見せてくれます(笑)

 

今のところ何の問題もなく順調なモンですが、最近冷え込んで来たので、温度はしっかり見て管理してあげようと思います!