レオパ&熱帯魚 飼育記録帳

ヒョウモントカゲモドキの飼育とアクアリウムのブログ

アクアリウムショップ巡り@大阪!

こんばんは!

 

先日、アクアリウムの先輩と一緒に大阪にショップ巡りに行って来ました!

 

個人的に一番良かったのが、

東大阪市の Aqua Tailors さん。

f:id:kntr5101:20170128000744j:image

なんとカフェ併設!

入口からもう大量の流木やレイアウト用の石がズラーッと並んでます。

店内もおしゃれな水草水槽がたくさん!

コケリウムやテラリウムもカバーしてて、綺麗なヤドクガエルも居ました。

 

肝心の熱帯魚ですが、何と言っても取り扱ってる魚種がすごく多い!

ペットショップではあまり見ない珍しい魚も居ました。

 

僕の水槽にはグラミー3匹とカージナル10匹、オトシン3匹だけで少し寂しいので、カラシンをもう10匹くらい増やしたいなーと思ってた所に、運命の出会いがありました(笑)

 

そしてお迎えしたのがこちら。

 

f:id:kntr5101:20170128001409j:image

バルーンプリステラ

何ですかこのヒレの可愛さ!!

カラシンの割には泳ぎがゆったりで、温和な魚だそうです。

意外とその辺のペットショップにも居たりします(笑)

こんな見た目ですが、カラシンの仲間なので、カージナルと一緒に泳いだりする姿も見られます。

 

また、同族で群泳する傾向がカージナルに比べて強いと思います。

うちには5匹入ったのですが、ほとんど5匹で固まって泳いでて可愛いです。

 

 

そしてもう一種類

 

f:id:kntr5101:20170128001524j:image

ジェリービーンテトラ

何ですかこの名前の可愛さ!(笑)

カージナルに比べて少し小柄で、半透明グレーの体にイエローのライン、尾ヒレにオレンジと、ぱっと見地味だけどよく見ると可愛い、主張し過ぎない謙虚さに惹かれてお迎えしました。

うちでは5匹ですが、小柄なので20匹とかたくさん居ると群泳する姿が綺麗だと思います!

 

体が小さいから餌取りに苦労しないかな〜と心配していたのですが、意外と泳ぎが速くビュンビュン餌を掻っ攫って行きます。

上の写真でも1匹、iPhoneカメラを置き去りにしてますね。

 

f:id:kntr5101:20170128003042j:image

全体の様子はこんな感じです!

以前紹介した侘び草は枯葉まみれになって泥団子が現れたので撤去しました。

 

あと、先輩から譲り受けたエーハイム2215を、今使っている上部フィルターと併用でセッティングしました。

 

時期を見てエーハイム一本に切り替える予定です!