レオパ&熱帯魚 飼育記録帳

ヒョウモントカゲモドキの飼育とアクアリウムのブログ

アヌビアスナナが新芽を展開!

こんばんは!

60cm水槽立ち上げから早くも2ヶ月弱が経ちましたが、ここに来て嬉しい変化がありました。

 

f:id:kntr5101:20170208183913j:image

これです。

小さくて見にくいですが、アヌビアスナナが新芽を展開してくれました!

 

アクアリウムのベテランさんからすれば、「ナナが育ったくらいで」かも知れませんが、初心者からすればこういう小さな変化が凄く嬉しいのです。

 

ただ、流木に活着しているハイグロフィラ ピンナティフィダは葉が結構な勢いで枯れていってます。

f:id:kntr5101:20170208184318j:image

根はしっかり活着してて、途中まで新しい葉も出てたのに...難しい。

ハイグロ系は肥料を良く食うそうなので、液肥を入れてみようかな。

 

f:id:kntr5101:20170208184521j:image

カーナミンはどんどん背が伸びて水面に辿り着きそうだったので、トリミングして他の所に植えました。

この調子で行くとカーナミンの森ができそうなくらい、成長が早いです。

 

 

f:id:kntr5101:20170208184804j:image

水槽全体の様子はこちら。

詰め込みたいものを全部詰め込んだ感じの水槽です。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

今回は水草の様子でした!