
レオパ&熱帯魚 飼育記録帳

ヒョウモントカゲモドキの飼育とアクアリウムのブログ

陰性水槽レイアウトを修正

アクアリウム

こんばんは!

 

今日はほぼ半日使って水槽のレイアウトをいじりました!

構想を練ってる時は楽しいけど、水草を活着させたり植えたりするのはめっちゃ大変ですね(笑)

 

変更後がこちら!

f:id:kntr5101:20170328205304j:image

 

今回は奮発して一気にいろいろ足しました。

 

左のアヌビアス地帯に流木とアヌビアスナナ、ナナプチ、手前にナナゴールデンとブセファランドラを増やしました!

f:id:kntr5101:20170328205604j:image

めっちゃ賑やかですね(笑)

ちょっとくどいかも。

 

そして後景には以前右側にあったエレオカリス ビビパラを移動し、

水草ポットにイニシャルスティックとソイルを詰め、憧れの赤系有茎草、ロトンディフォリアを植えました!

f:id:kntr5101:20170328210008j:image

ほんのりでもいいから赤く染まってくださいお願いします!

 

そして右側のミクロソジャングルには、ミクロソリウムウェンディロフを3束ほど増やしました。 

f:id:kntr5101:20170328210233j:image

もさぁっ・・・

 

え、これ密着させ過ぎてシダ病とかならんかな・・・?

まぁまだ寒いし大丈夫大丈夫。

 

あとは後景に水草ポットでハイグロフィラ ポリスペルマとウォーターバコパを植えました。

f:id:kntr5101:20170328210821j:image

f:id:kntr5101:20170328210832j:image

ちゃんと育ってくれますように!!

 

あと黄色い水が目立つのでバックスクリーンは黒に戻しました(笑)

 

 

今回いじってて思ったのは、有茎草をポット(というかソイル)に植えるのがめっちゃ大変ってことでした。

 

植え込みが甘いと水に入れてしばらくするとただのツボになってるし、

力入れ過ぎると根元でポキッと小気味よい音を立てて折れます。

 

ソイル水槽で前景、中景、後景と水草植え込んでる人マジで凄いと思いました。

 

あと、地味に少し前にルリーシュリンプが仲間入りしました!

f:id:kntr5101:20170328211643j:image

ツマツマする姿は可愛いですね!