レオパ&熱帯魚 飼育記録帳

ヒョウモントカゲモドキの飼育とアクアリウムのブログ

エビの繁殖とベタ

こんばんは!

久しぶりの更新になります。

 

数日前、何気なく水槽を覗くと、何やら小さい生き物がわさわさ動いていました。

 

よーく見てみると、

f:id:kntr5101:20170427001033j:image

ミナミの稚エビです!!

可愛い!!

 

前にミナミ1匹とルリー1匹が抱卵しているのを見たので、隔離した方がいいかなーと悩んだのですが、大量に増えても飼う自信が無かったため自然に任せることにしました。

 

それでも10匹ほどは魚に食べられない程度に大きくなってて、感動してしまいました。

 

ルリーはまだ抱卵したままなので、無事に出産してくれることを祈ります。

 

 

また、最近30cm規格水槽でベタを飼い始めました。

f:id:kntr5101:20170427001625j:image

水槽は奮発してADA、

60cm水槽からエア分岐させた底面フィルター、

ライトはチャームで噂のおにぎりことTRIANGLE GROW

 

興味あるけど維持が大変そうで手を出せなかったソイルで陽性の水草水槽を目指します!

 

1年くらいでソイル入れ替えと底面フィルターのメンテナンスを考えてます。

 

底面と水草水槽の相性はあまり良くないと耳にしますが、メイン水槽のエアを分岐させるだけで濾過を効かせられるので、実現できるならメリットも大きいです!

 

写真はオーストラリアンクローバーとロタラ系ですが、この後クローバーを少し減らしてグロッソを植えています。

無事に育つかどうか、レポートします!